遊戯王アプリについて考えていたこと

 全然儲かってないし、諦めかけているが、遊戯王関連の思惑で9766 コナミをウォッチしている時に考えていたこと。

 パズドラを見たときは「これが1位であり続けるわけがない。いつかこれを上回るものが出る」という直感を持っていた。この歪みをあらかじめ認識していたから、実際にモンストが現れた時アンテナにかかるのが早くなり、大きな利益を取れたと言える。

 対してモンストは、現在のスマホに対して、これ以上を思いつくことが不可能である。少なくとも自分には無理だ。技術の予測不能な進歩のない近い未来において、モンストを明確に上回るような作品が「もし」出るとしたら、それはIPものぐらいしかないだろう。

 そして痩せても枯れても遊戯王は、この手のコレクション&ガチャゲー向きIPとしては空前絶後のものであろう。サーバが安定してイベントとかやり出したら、1位を取るぐらいの実力はあるはずだろう。その前後の思惑だけでも多少の利益を得るチャンスはあるはずだ。

 不利な点もいくつかある、というか沢山ある。

 モンストはパズドラと比べて、ゲーム性が連続的であり、離散的でないので課金の求心力源である過去最強キャラを追加し続ける裁量が大きかった。遊戯王はその点でパズドラの方に近い。過去のカードのストックはあるものの、ルールは離散的でしかなく、限度はあるし舵取りも難しい。

 コナミはすでに大企業なので、うまくヒットしたとしても、数倍になるなどはありそうにない。モンスト当初のミクシィほどの投資妙味はない。

 確信は全然ない。むしろモンスト後はパズドラ・モンストのような明確に天下を取ったと言えるような作品は出ず、群雄割拠になったり、

 上の五月さんのエントリであったように、重課金ゲーというカテゴリそのものがなくなっていくシナリオの方が実現可能性が高いと思う。現在すでにそういう状態になりつつあるし。

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